ホーム > 人気のキーワード
ジブリ
レッドタートル ある島の物語(2016年9月)

スタジオジブリが10年をかけて初の海外共同制作に挑んだ意欲作。短編アニメ『岸辺のふたり』で米アカデミー賞に輝いたマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督が生命と自然の神秘をミニマリズムの美で描く。
more

三鷹の森ジブリ美術館フォトギャラリー

『猫バスにのって ジブリの森へ』の企画展示が始まった三鷹の森ジブリ美術館を写真で楽しもう。
more

大人も子供も『猫バスにのって ジブリの森へ』

開館から15年を迎えた三鷹の森ジブリ美術館では、これまでの企画展示のエッセンスが楽しめる企画展示が開催中。
more

スタジオジブリの汗と涙の30年間—「ジブリの大博覧会」

ポスターやチラシ、未公開資料などの膨大な展示物で、スタジオジブリ30年間の歩みを伝える展覧会はジブリファン必見だ。
more

鈴木敏夫プロデューサーに聞く“現在進行形”の宮崎駿監督とスタジオジブリ

宮崎駿監督が長編アニメーションから引退して3年。その間スタジオジブリでは何が起きているのか。30年余にわたりジブリをけん引してきた鈴木プロデューサーにインタビューした。
more

夏木マリというエネルギッシュな“総合力” ——その国内外における挑戦的な軌跡

セクシーな歌謡曲でデビューした夏木マリ。しかし8年のキャバレー回りを経て40代で自己発見。海外公演、途上国の母子支援など、歌手・俳優を超えたマルチな活動で、若い女性たちの大きな支援を受ける。なぜ、挑戦し続けるのか…。
more

駄菓子は僕らを元気にしてくれた

子どもの頃、放課後になると小銭を握りしめて通った駄菓子屋さん。店先にごちゃごちゃとたくさん並ぶお菓子やおもちゃに心躍らせた人も多いはず。今でも頑張る駄菓子屋さんを訪ね、郷愁とときめきを思い出す。
more

ピックアップ動画

最新の特集

バナーエリア2
  • nippon.comコラム
  • in the news
  • シンポジウム報告