ホーム > 人気のキーワード
俳優
「中国に愛された男」に外務大臣表彰=来年から日本での活動本格化—俳優・矢野浩二さんインタビュー

中国で活躍する俳優の矢野浩二さんが今年8月、「日本と中国との相互理解を促進した」との理由で日本の外務大臣表彰を受けた。表彰を受けた機会に「日中の架け橋」としての思いについて聞いた。
more

波乱の人生・日本で俳優の夢つかんだ中華の料理長—解世雄さん

「どこの国の人に生まれてくるか自分では選べません」―。日本が第二次世界大戦で降伏した2年後の1947年、中国の北京で一人の男の子が誕生した。解世雄(ジエ・シーション)さん。父は日本人の医師で、母は中国人。父はその後、日本に送還され、解さんは母と共に中国に残って生活を続けた。父子が再会できたのは37年後のこと。父の勧めもあって一家で日本に移り住んだが、当初は日本語がまったくできず、苦労の連続。しかし、解さんはへこたれることなく努力を続け、中華料理の店を持ち、俳優の夢もつかみとった。
more

渡辺謙「ゴジラの咆哮が世界を震わす」

日米の映画界で活躍する渡辺謙さん。新鋭イギリス人監督を大抜擢したハリウッド映画『GODZILLA ゴジラ』への出演を決めた思いと、日本が60年前に生み出した怪獣ゴジラが継承する意味について、自らの考えを熱く語ってくれた。
more

逆境をバネに——中国で頑張る日本人小林 さゆり

日中関係の緊張が続く中、中国に根を張って第一線で活躍を続ける日本人たちがいる。彼らがいかに逆境に耐え、困難を乗り越えていったか、北京在住ライターの小林さゆりが直撃した。
more

ピックアップ動画

最新の特集

バナーエリア2
  • nippon.comコラム
  • in the news
  • シンポジウム報告