ホーム > 人気のキーワード
おもちゃ
【動画】「東京おもちゃショー2017」

最新のおもちゃが一堂に集まる見本市「東京おもちゃショー2017」。今後、ヒットしそうな商品を映像で紹介。
more

「東京おもちゃショー2017」フォトギャラリー

56回目を迎えた「東京おもちゃショー」。2017年は日本の153社と海外の27社が約3万5000点を展示した。
more

[ニュース]歴代リカちゃん、ずらり=誕生50年−東京・銀座で展覧会

今年で誕生50年を迎える着せ替え人形「リカちゃん」の展覧会が22日、東京・銀座の松屋銀座で始まった。会場には、歴代のリカちゃんとその家族、友人など計約580体の人形がずらりと集結。幅広い年代の女性が訪れ、リカちゃんで遊んだ当時を懐かしんでいる。 約580体の歴代リカちゃん人形などを展示した「誕生50周年記念 リカちゃん展」=22日、東京都中央区の松屋銀座(時事) 展覧会は4月3日まで…
more

【動画】仮想現実(VR)のおもちゃに注目集まる「東京おもちゃショー2016」

最新のおもちゃが展示される「東京おもちゃショー」。2016年の注目商品などを動画でリポート。
more

「東京おもちゃショー2016」フォトギャラリー

55回目を迎えた「東京おもちゃショー」。2016年は160社が約3万5000点を展示した。その一部を写真でお届けする。
more

元気を取り戻した日本のおもちゃ業界「東京おもちゃショー2015」

日本のおもちゃ産業が元気を取り戻している。かつては世界第2位の生産国だったが、急速な少子化や欧米市場の縮小で低空飛行が続いてきた。しかし、2014年度の売り上げは『妖怪ウォッチ』の空前の大ヒットで、前年度比9%増の7367億円(日本玩具協会調べ)と、過去10年間で最高を記録した。
more

駄菓子は僕らを元気にしてくれた

子どもの頃、放課後になると小銭を握りしめて通った駄菓子屋さん。店先にごちゃごちゃとたくさん並ぶお菓子やおもちゃに心躍らせた人も多いはず。今でも頑張る駄菓子屋さんを訪ね、郷愁とときめきを思い出す。
more

ピックアップ動画

バナーエリア2
  • nippon.comコラム
  • in the news
  • シンポジウム報告